病んでる系カウンセラーのブログ

カウンセラー(アマチュア)視点で書くゆるゆる日記

壁をぶち破れ。

f:id:tpippi:20211112122238p:plain

思うような結果が出ない。

そんな時ってありますよね。

その原因は、実は自分の心の中にあることが多い、と言われています。

「自分にはできるはずがない」
「頑張ったって無駄」
「どうせできない」

そんな自分の心の壁が、努力をやめさせようとするのです。

だって、脳にとっては、頑張らない方が楽だから。
目先の苦痛を避けて、未来のことは知らない。

それが狙いなのです。

あなたの「いま」だけ大事にしようとするから、そんなことになるのです。
しかし、私たちは。

今を楽に生きることばかり考えても、いいことは多くありません。

受験勉強だって、
部活や仕事を頑張るのだって。

未来の自分のために、「いま」できる努力を積み重ねるんです。

脳は、それを理解できません。

だから、私たちは。
脳に負けちゃいけないんです。

成功体験を積み上げて、いまの苦しみから目を背けないことを脳に覚えさせましょう。

ささいなことでいいんです。

1日1回、スクワットをしてみる、とか。
1日10分、読書をしてみる、とか。
1日5分、参考書を開くとか。

それを三カ月も続けてみてください。

脳は、頑張る、継続するという苦痛を悪いものだと判断しなくなります。

少しずつ、新しいことを始めるのが、怖くなくなります。

習慣化も難しいことではないと実感できるようになるでしょう。

壁を、ぶち破れ。

ただ、それだけです。

あなたの人生は、あなたが変える。 

それを忘れてはいけません。

なにがし。