病んでる系カウンセラーのブログ

カウンセラー(アマチュア)視点で書くゆるゆる日記

猫の放し飼いは良くない。

いやほんと思うんですけどね。

猫の放し飼いってよくない。
と最近めちゃくちゃ思います。

自治体によってはやめるように呼びかけているところもあるようです。

というのも。
私が住んでいる地区は本当に、
放し飼いの猫ちゃんが多いのです。
田舎なので。

だから、
普通に道路に飛び出してきたり、
道路のど真ん中で寝ていたり。
人の家の庭で粗相をしたり。
ぶっちゃけやりたい放題です。
ただ、猫ちゃん自体はそれが悪いかどうかを判断することなんてできません。

ストレートに書いてしまえば、飼い主の無責任さが問題かなと思います。

狭い住宅街なので、運転する時は本当にヒヤヒヤもんです。

幸い、私は今のところそういったことにはなっておりませんが、
実際のところどれだけ徐行しようと飛び出されたらどうしようもありません。
危ない目には、何度も遭いました。

飼い主さんの外に出してあげたい気持ちはわかるのですが。

大切な家族に何かあったらどうするのか。

その辺、飼い主の方は考えてほしいな、なんて思うのです。
私は動物を飼ってはいませんが、
自分の大切な猫ちゃんが道路で危ない目に遭うかもしれないと考えたら、
100%そんなことはできないな、と思います。

……昔々ですが、
私の父もそういったトラブルに巻き込まれたことがあります。
近所の猫ちゃんを車で轢いたとご近所さんに噂を立てられたそうです。

虫も殺さない父がそんなことをするはずは、多分ありません。
(もちろんもし轢いて逃げたのなら擁護のしようもありませんが)

とにかく、放し飼いは、良くない。
うん。

互いのためにも。
他ならない、猫ちゃんのためにも。