病んでる系カウンセラーのブログ

カウンセラー(アマチュア)視点で書くゆるゆる日記

しんどい時は予定をゴン詰めに。

精神的にきつい時は、 あえて予定をいっぱいに詰めるのもおすすめです。

余計なことを考える暇をなくすってことですね。 忙しさによって、
余計なことを考えなくて済みます。

用法容量には注意が必要ですけどね。

よく、葬儀の時にこの話が出てきます。
大切な人を亡くしてつらい、しかし。
葬儀の手続きやら相続やらで、
気を張り続けて、
ようやっと涙が出るのは、
葬儀が終わった後で、誰もいなくなったあと。

そんなことを聞きます。
「悲しむ暇もない」ってやつですね。

これね。
その通りだと思うんです。

いろんな人がいいますし。

つまりそれだけ、
目の前の忙しさは、メンタルのことを気にしてはくれないということです。

死別はですね。
その忙しさが終わった後も、
その事実は残り続けるんですけども。

日常であった嫌なことっていうのは、
結構忘れることも少なくありません。

例えば、仕事で怒られたとかですね。
こういうショックは長続きしない出来事です。
※内容によっては、ですが

だから。

とりあえず予定ぶっこむっていうのはいいことだと思います。

楽しい予定なんかでもいいかもしれませんね。
海外旅行とか。
精神的に、色々考えなきゃいけないことが多い予定が最高です。

こういうことを何度か記事には書いているんですが。
私自身忘れたくない大事なことだと思っているので、
思い出しがてら書かせていただきました。

心安らかに。
なんて。

あぁ。
忙しい時に何にも考えずに書くブログって楽しい。