病んでる系カウンセラーのブログ

カウンセラー(アマチュア)視点で書くゆるゆる日記

心に刺激を。

昨日の夢の話の続き。

夢を持つことは大切です。

そして今日は「刺激」の話です。

昨日の記事にも書きましたが、
生きる上では「とっかかり」「きっかけ」が大切になります。

これらの面白いところは。
知るまでは決してわからない、ということ。

その前まで。
下手したら、本当にその数秒前まで。
自分が持っていた概念を思いっきりひっくり返す。

それが、
「きっかけ」というやつです。

だから。
「きっかけ」「とっかかり」の前に、
それまでの「知識」「経験」なんて無力なんです。

この面白さに気づくまでは。
生きることはひどく退屈なんじゃないかなと。

思います。

心に刺激を。
縮こまっていないで。

新たな道を。

もたらしていきましょう。

なんて。
そんなことを思いました。

自戒も込めて。