病んでる系カウンセラーのブログ

カウンセラー(アマチュア)視点で書くゆるゆる日記

進歩という、信頼。

今日のテーマは、信頼感。

人と人のつながりの「大事なところ」を書こうかと思います。

シンプルに表現してしまうと、人は進歩が必要です。

どんなに強固に構築された信頼であっても、

「進歩がない」という一点で、簡単に失われてしまいます。

同じミスを繰り返したり。

いつまでも、同じようなところでひっかかったり。

「あぁ、変わらないのか」と思われれば、それだけで信頼は崩れます。

だから。
進歩していくこと、しようとすることは信頼を得るために不可欠です。

うまくいかなくてもいい。
泥臭くても、いいから。

「立ち止まらない」

それが人と人のつながりにおいて、
非常に大切だということを私は強く伝えたいと思います。

人は未来を想像する生き物。
だから、良い未来を想像させてくれる人に、人は惹かれる。

簡単じゃないんですけどね。

でも。

大事だから、伝えたいのです。

自戒も込めて。