病んでる系カウンセラーのブログ

カウンセラー(アマチュア)視点で書くゆるゆる日記

環境は、生きる上での土台となる。

気持ちが上がったり、下がったり。

人生って色々あります。

気圧の変化、
なんだか体の調子が良くないとか、
会社で怒られたとか、
大切な人と喧嘩したとか。

1日として、同じ日ってないんですよね。

しかし、その中で。
結構な割合で、「普通」であることを求められます。

いつもの状態。
普通の状態。

そうでなければ、他人は不快感を感じてしまうのです。

別にわざと、というわけでもないんですが。
社会って、そういうものなのかなぁと思います。

だから。

苦しいことってあるんです。

自分の体調。
状態。
環境。

そういうものは刻々と変化するのに対し、

そうじゃないところではとにかく、「平常」でなければならないから。

その差に人は苦しみ、耐えなくてはなりません。

環境は、土台。

健康も、
平常心でいられる人間関係も、
その他の環境も、

簡単には手に入らないかもしれないけれど。

でも、
それを得ることを考えておかないと、生きるのは大変です。

なんて。
自戒を込めて。