病んでる系カウンセラーのブログ

カウンセラー(アマチュア)視点で書くゆるゆる日記

食べて、寝て、働いて、考えて。

人の営みというやつは、
まぁまぁ無慈悲です。

生きるためには、
食べなくてはならなくて。
食べるためには、
働かなければいけなくて。
働くためには、
寝なくてはならなくて。

そういうものの繰り返しを、
人の営みと呼ぶのかな、なんて思います。

これらの何かが欠けると、
病気になったり、
つらい思いをしたり、
歯車がうまく回らなくなってしまいます。

誰でも、当たり前にできることではないのに。

……やらなきゃいけないのです。

で。
そんな無慈悲な日常に対して、 ちっぽけな私たちが考えることは一つです。

それは、
「どうしたらできるか」
だと思います。

人間、生きていれば苦手なことの一つや二つ、いくらでも出会います。
何かがきっかけで、できなくなることもあるでしょう。

それでも。

「乗り越えなきゃいけないことは、乗り越えなきゃいけない」
んです。

自分一人でダメなら、誰かの力を借りたっていい。
できないなら、力をつければいい。

とにかく。

考えることをやめちゃいけない。
そして、
とにかく行動する。
ということ。

何度も何度も書いていますが、
これは本当に大切なことだと思うので、
何度でも書きます。

健やかな日々を目指して。
這いずり回っていきましょう。

なんて。