病んでる系カウンセラーのブログ

カウンセラー(アマチュア)視点で書くゆるゆる日記

不道徳、不義理。

うちの近所にスーパーがあるんです。

そんなに大きくはないんですが、いくつかの店舗が入っているところで、
駐車場はとっても広いスーパーなんですけども。

そこで、何年か前から。
「4t以上のトラックお断り」という看板が出されたんですよ。

高速道路の出入り口が近くにあって、
トイレもあって、
結構トラックのお客さんが多いお店なんですけども。
噂によると、
店舗とトラックの運ちゃん間でトラブルがあって。
それ以来、店舗側がトラックの出入りを規制した、という話らしいのです。

最初は注意書きだけだったんですけど、
だんだん、
トラックが入りにくくなるようなポールを立てたり、
本気で駐車場に入れないようにしているような、
そんな無言のやり取りが繰り広げられています。

しかし。
ことはそれで終わらず。
運ちゃんは運ちゃんで、そんなルールは何のその。
ポールを薙ぎ倒して無理やり駐車場に入っては、
お客さんの邪魔になるような停め方をしたり。
(これは一部の運ちゃんでしょうけど)

あからさまな嫌がらせをしてるような。
そんな感じになっているんですよね。

店舗の敷地なわけですから、
圧倒的に運ちゃんが良くないんですけども。

なんかこう。

「トラブルがあったんだろうなぁ……」感がものすごくて。
スーパーをよく利用する側からすると、
ちょっと嫌な感じがします。

いいんですけども。
こう。
もうちょっとうまくやろうぜ、なんて思うんですよ。

喫煙所とかも似たようなもんじゃないですか。
無理やり規制した結果、
ルール無視な輩が増えたりして。
喫煙所があればそこで吸うと思うんですけどね。

まぁ。
今回のケースは行政うんぬんとは違いますけども。

店舗は店舗で、
それなりに毅然と立ち向かわなきゃいけないんじゃないかな、なんて。
思うわけです。

明らかに変な停め方をしている運ちゃんなんか、
お客さんとトラブルを起こすんじゃないかななんて。
そんなことを容易に想像できてしまうんで。

よくないなぁと思います。

まぁ。
平和ならそれでいいんですけどね。
なんて。