病んでる系カウンセラーのブログ

カウンセラー(アマチュア)視点で書くゆるゆる日記

取り繕ってはボロが出る。

私、最近特に注意していることがあるんです。

それは。
「あまり自分を良く見せないこと」。

ガッツリと守りに入っていることは否定できませんが、
最近何かとそういうシーンを目にし、
共感性羞恥によって「うわぁぁ」となることが多かったからです。

あえて最初からちゃんとしていると見せかけて、
その通りの人間性を獲得しようとする。
そんなことも否定はしませんが。

最近の私はそんなエネルギーを持っておりません。

だから。
できない自分を演じることが増えました。

その方が、楽だからです。

安直に、
ちょっと頑張るだけで、
すごいと思ってもらいやすいからです。

我ながらちょっと情けないけれど。

これが年齢を重ねる、というやつでしょうか。

なんか。
ここまでの流れとは少しズレるんですが。
見栄ばっかり張る大人にもなりたくないな、なんて。
そんなことも思うわけです。

だんだんと。
年下の子を立てることも増えてきましたしね。

なんて。