病んでる系カウンセラーのブログ

カウンセラー(アマチュア)視点で書くゆるゆる日記

人は追っかけてる時が一番楽しい。

人って、
なんらかの目的のために頑張るじゃないですか。

で。
手に入れるまではものすごく大変で、
でもワクワクしたりして。
頑張れるものだったりするんですが。

いざ手に入れると、
「わからないがなくなっちゃう」んですよね。
だからドキドキしなくなってしまうんです。

それはそれで、
いいのかもしれないんですけども。

アレです。
ゲームがわかりやすいかもしれませんね。

151匹のポケモンをコンプリートするとか。
全部のダンジョンのマップを作るとか。
最後のボスを倒してしまうとか。

「もうこれ以上何もない」
っていう状態になるとですね。
途端に面白みが減っていくんです。

もちろん。
例えば人間関係とか、
そういうものって終わりはないのですけども。
人となりがわかったり、
ある程度親密になると、
さすがに知り合ったばかりの状態にはなりません。

昔の精神医学者の言葉で、
「人間関係は化学反応」みたいな言葉があるんですけども。

それと同じです。

一度作用しあったら、両方とも変質してしまい、元に戻らない。

そして人間関係は、
時間が経てば経つほどにリスクも生むものだと思うのです。

深まる仲もあれば、
失望や裏切り、死別もある。

どちらかと言えば、
マイナス面が大きくなっていくはずです。

何が書きたいかというとですね。

今を大切にしようよ、ということです。

人は進むしかないのですから。

なんて。