病んでる系カウンセラーのブログ

カウンセラー(アマチュア)視点で書くゆるゆる日記

人生って、割とゴリ押しでいいのかもしれない。

人生って。
私はずっと弱肉強食なのだと書いてきました。

その考えはきっと、そう変わりません。

で。

もうひとつ思ったのが。
割とゴリ押しが大事なんじゃないかなってことです。

多くの人がですね。
もちろんいろんな人がいますけども。
基本的に、他者のアレコレに踏み込むということを、本能的に避けます。

昨今の事情を鑑みると、特にですね。
多様性だとかなんだとか言われてますから。

で。
そう考えた時に、
結構ゴリ押しって正解なんじゃね?などと感じたんですよ。

なんだかんだ、声が大きいことが大事ですし。
主張しなければ、どうにもならないしで。

はい。
「それができたら苦労しないわ!」
という声が聞こえてきそうですけどね。

多分、いろんな経験をすると自然にできるようになります。

少しずつそんなことがわかってきた三十代。
今日は、そんなことをどうしても伝えたいと思いました。