病んでる系カウンセラーのブログ

カウンセラー(アマチュア)視点で書くゆるゆる日記

窮鼠猫を噛む。

窮鼠猫を噛む、という言葉をご存知でしょうか。

追い詰められたネズミは、
天敵である猫にも噛み付くのです。
生きるために。

これはなんにでも言えることで、
追い詰められた時に発揮する力が生物には備わっています。

ただ、人間と一部の生物においては、
追い詰められた時の行動は二つに分けられます。

窮鼠と同じく、噛み付くか。
もしくは、諦めるか。

です。

追い詰められることは苦しいし、
ギリギリの話なんですが。
諦めという行動をしてしまう可能性もあるのですが。

それでも。
追い詰められた時にしかできない行動、というものがあるのです。

それが、
天敵にすら噛み付く、ということ。
命を顧みずに、何らかの抵抗をすること。

です。

私はそれこそが、人生で割と大事なことだと思っています。

だから追い詰められるのが悪いことばかりではないんです。

社会って結局、弱肉強食なので。

いま追い詰められてるなー、と思ったら。
その気持ちを行動に変えましょう。窮鼠のように。

という話でした。

なんて。