病んでる系カウンセラーのブログ

カウンセラー(アマチュア)視点で書くゆるゆる日記

楽しい時間はさっさと終わり、苦痛な時間は終わらない。

ね。

不思議ですよね、人間の感覚って。

楽しい時間はあっという間に終わるのに、
苦痛な時間に限って全然終わらない。

まぁこんなことを嘆いても仕方ないんですけども。

時々なんですが、
「こういう不条理を我慢するからたまにはいい思いさせてくれよ」
という、謎の願いをすることがあります。

そういうもんじゃないんですけどね。人生って。

それでもつい願いたくなるのが、
「人間っぽさ」なのかなぁ、なんてしみじみ感じます。

そんで。
人生いいことと悪いことは半々、なんて言葉がありますが。
私は、これっぽっちも信じていません。

そんなのは、ぶっちゃけてしまえば。
過去の苦労が吹き飛ぶような幸運を手にした人だけの、
「成功者の言葉」みたいなものです。

結局はですね。
弱肉強食の社会を、自らの手で切り拓く

これに尽きます。

誰かが幸運と不運をバランスよく手渡ししてくれるなんて、
そうそうないのです。きっと。

自分に負けてはいけない。

そんなことを思った今日でした。