病んでる系カウンセラーのブログ

カウンセラー(アマチュア)視点で書くゆるゆる日記

雑記も雑記の日。

今日、いつどこでやったか分からないけれど。

腕に薄ーく切り傷がついていました。
リストカット風に。困った。
ここまでは病んでいないつもりです。

ローソンで、からあげクン レッド10倍を買ってみました。
辛いです。まずまず。 一緒に買ったコーヒーと、たまたま持っていたアクエリアスがなければちょっとやばかったです。ヒリヒリします。ちなみに辛さは味ではなく痛みだそうですね。

今日はなんとなく感じることを書いてみます。

今のところなにも浮かんでこないんです。口のヒリヒリがすごくて。


憂鬱こそ、生きている証。

何となく今日は嫌な日でした。イライラ、モヤモヤ。
消し去る方法もいくつかありますが、あえてそのままにしてみました。

すると。
ずーっと続きました。何これ、と笑えるほどに。
頭のなかで。ぐるぐると不満が渦巻きます。
抑うつか、溜まったフラストレーションでしょうか。

これは良くないです。
こういう感情を晴らす術を待たない人は、ずっとこれと付き合うのかと思い知りました。

とりあえず、深呼吸。深く、長く。
自分を褒めて。それでも消えない時は。
強く、心の中でストップ!と唱えます。

だいたいこれでワンセットです。
何度かやると少し心が楽になります。

憂鬱こそ、生きてる証。なんて書いてみましたが。
そんなものは少ない方がいい人生だと思います。
適度に、たまにあるぐらいがいいです。


言葉の意味と価値観を考える

私はよく人生はつらい、生きることは大変と口癖の様に書いてしまいますが。
これはいけないかなぁとたまに考えてしまいます。
人生を楽しく生きている人もいますし、つらいと思わない人もいるだろうなぁと。
そんな人もいるのに、決めつける様に人生はつらいなんて書いてしまうのは如何なものかと、そう思うんです。

結局また、書くんですけどね。
言葉はやっぱりすごく大事で。これが価値観を左右する重要なファクターであることは間違いありません。
私も。平然と当たり前の様に。
人生って楽しい、いいことはきっとあるなんて書けるようになったなら。きっと世界が違って見えるんだろうと思います。


雑記も雑記

今日はこんな日です。
なぜなら口がまだ痛いので、考えがまとまりません。

言い訳ですけどね。
まぁでも。安定のからあげクン チーズを外して、
あえてレッド10倍をチョイスするあたり。
自分はまだ人生を楽しもうとしているのかななんて思うんです。
無駄でもなんでも、思い立ったら挑戦する。
それだけは忘れないようにしたいなぁと、思います。

なにがし。