病んでる系カウンセラーのブログ

カウンセラー(アマチュア)視点で書くゆるゆる日記

年の瀬と、節目を語る。

年の瀬です。そしてメリークリスマスです。

いよいよ、今年も残すところあと数日。

個人的にですが、この感じが私はすごく好きです。

部屋の、隅っこのような感じ。
あとの無い感じです。

やり残しを語る。

今年、やり残したことはありますか?
あるならやっちゃいましょう。

新年を迎えるということは。
その時しかないんです。

人間には決して抗うことのできない時間の区切り、節目。

節目や区切りは無駄にしてはもったいない

何があるわけでもないんです。
でもそれをどう捉えるかは、自分次第。

この、2019年の間に何を成すか? これから来る2020年に何を成すか?

そういうものに意味を与えることができるのは自分自身だけです。

お金はかかりません。

心のスタート、そして心の有り様。

ただでそういうものをブーストできるタイミングは、今だけです。

私も。
令和に年号が変わるタイミングでこのブログを始めました。
自分なりに、節目を大切にした結果。
今日まで勢いそのままにこのブログを続けています。

何をやっても三日坊主の私が、です。
皆様の支えも当然あることながら、ここまで来れたことは言うまでもありません。

ただその続けてこられた要因の一つに、
令和と言う時代の始まりとともに始めたことも関係していると自分では思っています。

時の流れは絶対

時の流れは絶対です。

未来のことはわかりませんが、過去に戻ることはきっとありません。

そして人の力に対して、時間の流れの強大さは語るまでもありません。

だからこそ。

こう言うものを拾うということ、無駄にしないということは
生きる上でとても大事な感性、力になると私は思います。

おわりに

当たり前のことを熱く語りすぎと感じるかもしれませんが、
少なくとも私にとっては時間の流れはこれほどに大きなものです。

無駄にするも、有意義に使うも、自由。

何を思い、どう捉えるかも自由です。

せっかくなので、もし。

何か感じるところがあったならば。
考えてみてくれるとこの上なく幸いです。

なにがし。