病んでる系カウンセラーのブログ

カウンセラー(アマチュア)視点で書くゆるゆる日記

理想と現実の狭間を語る。

理想と現実。

この差はつらいものがあるなぁと、最近強く思います。

自分の実力不足だったり、単純に運がなかったり。
高い理想を掲げても中々そこにたどり着けない。

結局、何度も失敗してトライ&エラーをする。
私のような凡人はそのように泥臭く生きていくしか無いので。

時に心が折れそうにもなります。

誰しもが努力をしている。

そうは思いつつも、変わらない現実は毎日のように心を突き刺します。

そう、こんな時。

これこそが、理想と現実の狭間。

多くの人が、経験したことがあると思います。

何をやってもうまくいかない、結果が出ない。

でも。 きっと今日という1日が私を少しだけ強くしてくれているはず。

そんな風に自分を奮い立たせて前を向きます。

ただあまりにもつらい時は。理想をそっと、下げます。

私なんてこんなもんだ。
あの人なんてこんなもの。

そういう抜いた思考で心にゆとりを持たせます。

逃げかもしれないけれど。
たまにはこんな日もあったっていいじゃ無いですか。

また明日から頑張ります。

なんて。

なにがし。