病んでる系カウンセラーのブログ

カウンセラー(アマチュア)視点で書くゆるゆる日記

日本の行く末と、今日という日を想う。

f:id:tpippi:20210311072624p:plain

私は世間知らずなのかもしれない。
今も昔も。

しかし、結果として。
日本という国が抱える問題点がどんどん浮き彫りになる昨今。

これまでこうだった。
今まではこれで良かった。
いつもこうやっていた。こうやってきた。

そんな考え方は何にもならないんじゃないかと、感じます。
一般的な生活をする上での安心安全な国としては海外とは比較にならないけれど。

それ以外の特定の分野ではもはや、他国を追いかける存在だと思います。

ただ。そんな中。
例えるならネットで得た知識なんかを頼りに己の道を進むことは当然ハイリスクです。
失敗した時は、愚直にサラリーマンをやることが正解だったなぁなんて後から思うのでしょう。

しかし己の進むべき道に、決まりなんてない。
迷い、傷付けられて。傷付けて。

今日も人はそれぞれの道を歩んでいきます。

後悔しないように、なんて夢物語は捨てて。
ただ思いっきり今日を生きる。

そんなことを思いながら過ごした、一日でした。

なにがし。