病んでる系カウンセラーのブログ

カウンセラー(アマチュア)視点で書くゆるゆる日記

人体実験:ゼロ秒思考「メモ書き」【2日目】

f:id:tpippi:20210313160018j:plain

人体実験日誌【2日目】

実験名:

ゼロ秒思考「メモ書き」

目的:

思考を爆速にする。
またはその効果の確認。

実験内容:

①書く内容を決める。
②60秒のタイマーをセットし、横向きA4用紙に書く内容に関する浮かんだことをひたすら書く。

①、②を最低10セット以上行う。

文字数の目標は180文字/枚

結果:

実施日 2021.3.14 (終了予定まで残り88日)
実施枚数 13枚
最高文字数 99文字(過去最高118文字)
平均文字数 83.2文字(過去最高83.2文字)
累計枚数 23枚

内容:

  • 今どんな気持ち?

  • 自分の嫌いなところ

  • 何がしたい?

他8テーマ
(危ないテーマは割愛)

感じたこと:

2日目。今日は11枚に挑戦した。
最高文字数は昨日の118文字に対して99文字と減った。
しかし平均文字数は昨日を大きく超えて79.5文字となった。

最初に決めるテーマが大きく文字数に影響することが分かった。
特に自分が直面している問題、普段よく考えていることは思考が途切れることなく言葉が浮かぶ。
逆に自分が目を背けたりしがちなテーマについては思考が途切れがちで、
全く関係のないことや泣き言も浮かんでくる。

今日については、なかなかうまく書けない自分に対して少し苛立った気がする。
まだまだ始まったばかり、焦らず行こうと思った。

書こうと思ってまとめて書くのではなく、 自然に頭に浮かんだ瞬間に書こうと感じた。
実際にそれで3枚ほど書いた。

感覚的な変化:

思考に関してのポジティブな変化はなし。

f:id:tpippi:20210314112953j:plain


以上。

なにがし。