病んでる系カウンセラーのブログ

カウンセラー(アマチュア)視点で書くゆるゆる日記

人生の結末。

悲しいニュースが後を絶ちませんね。

どれだけたくさんの人を笑わせようとも。
涙させようとも。

人生の結末が自死であることは、
その全てを捨て去ってしまったような気がします。

もちろん、
やってきたことは無にはならないけれど。

生き残った私たちの記憶には、
「自死」という言葉と共に刻まれてしまうから。

……私は、自死を認めることはありません。

その気持ちに寄り添おうとはできても肯定はできない。
どれだけ闇を抱えていようともです。

私たちは、生きてこそです。
絶対に。

本日、ワイドショーを見ていて。

たくさんの人が、

その死を無駄にしないように。
その人生を無駄にしないように。

一丸となっているように感じました。

私も、子どもの頃から笑わせてもらっていて。 どうぞどうぞ、のくだりなんて何回やったか分かりません。

長い時間をかけて、 作り上げてきた「芸」はたくさんの人の心に刻まれているんじゃないかな。

お疲れ様でした。
ご冥福をお祈りいたします。