病んでる系カウンセラーのブログ

カウンセラー(アマチュア)視点で書くゆるゆる日記

日々是好日、だけじゃない。

生きていると、いいことも悪いこともありますよね。

その日々を、
たとえ何があろうと、「いい日」として受け止めようよ!
という考え方が日々是好日です。

つらいことも、
楽しいことも、
いいことも、
嫌なことも。

なんであっても、です。

受け止め方なんて、結局気分一つなんですから。

どうせなら、心安らかにいきたいものです。

でも私、ひとつ付け加えたいんですよね。
日々是好日は確かに素敵な考え方で、それ以上はないと思いますが。

だからと言って、じゃあ何もしなくてもいいかというとそうじゃありません。
受け止め方だけ完璧になっても、それに伴う行動が必要な時もあるからです。

これはまぁ極論ですが、
自分の家が火事になっているのに、
リビングでニコニコしたまま座っていては大変なことになります。

状況によって、時に。
考える前に身体を動かさなくてはなりません。

しっかりと、自分が今何をすべきかも見据える。
これも日々是好日と合わせて実践していきたいものです。