病んでる系カウンセラーのブログ

カウンセラー(アマチュア)視点で書くゆるゆる日記

絶対に叶う「努力」の話。

私は、努力は必ず報われる、という言葉があまり好きではありませんでした。

だって。

自分なりに精一杯やっても、叶わないことなんていくらでもありますし。
自分より頑張った人と比べられて、

あなたはまだ頑張れたよね、とか。
それで頑張ったって言えるの?、とか。

そんなことまで言われたりするので。
極論、運の要素だって絡むし。

だから。

あまり好きじゃないんです。

しかし、最近。

私は思うようになりました。

結局、諦めなければいいだけじゃないか?と。

いや。これも難しいっちゃ難しいんです。

目標って、諦めざるをえないこともあるから。

例えば、高校球児の夢、甲子園なんかはそうですよね。

高校三年生までの期間限定で頑張るしかありません。
それでだめなら、2度と甲子園の舞台に選手として立つことはできなくなります。

ただ。

社会人になってからの夢なら、比較的。

「諦めないことができる」目標が多いかな、と思います。

資格もそう。 恋愛もそう。
仕事もそう。

生きてる限り、諦めずに叶うまでできることもあるのです。

そういうものは、諦めなきゃいいんです。
いつか夢が叶うか、命の時間を使いきるか。

極論ですが、結果は二択。
しかも命の時間を使い切ったなら、
夢も何もなくなってしまうので、ほぼ一択です。

「未練」という考え方もあるっちゃありますけどね。

何事も諦めなければ、いいんです。
やることはそれだけ。
苦しい時は、どんなに小さな努力でもいいから。

気合いと根性で努力をやめない。
努力を、過去のものにしないんです。
現在進行形で保ち続けるんです。

そしたら、「夢は叶わなかった」なんて言葉は絶対に出てきません。
少なくとも「まだ叶ってない」ぐらいでしょうね。

私は、そう信じて頑張ります。
あなたはどうしますか?