病んでる系カウンセラーのブログ

カウンセラー(アマチュア)視点で書くゆるゆる日記

成長は、とっても大事なこと。

成長って、すごい大事だと思うんです。
多分人が思っている何倍も大事です。

今日は、そんな、お話。

成長は大事

成長するかどうかって、大事です。
当たり前に。

それは誰しも知るところだと思うんですが、
単純に成長しないから人生が苦しくなるとか、
成長した方がお得だとか以外にも、実は大事な役割があると思うんですよね。

成長は、信頼を作る

いきなりですが、例えば。

あなたに大切な部下がいて、同じミスを何度も繰り返したらどうでしょうか?

多分、かなり失望すると思います。

成長しない、という状況は、
良くも悪くも「未来」を創造させるからです。

単純に成長がないことを嘆くのと同時に、
成長しない人、というレッテルを貼ってしまう。

その事柄以上に、そう感じさせるのです。

噛み砕くと、こんな感じ。

失敗をくりかえす。

成長しない。

自分の指導力がない・将来を感じられない。

こうなるんです。

将来を感じないなんて、正直主観でしかありません。
最初はダメダメだったけど大器晩成、後からビッグになった事例はいくらでもあります。

でも。

まず目の前のことができないと人は、不安になるものです。

期待通りの動きをしてほしいわけです。

だからその時点で、信頼を失ってしまうんですよ。

あぁ、この人だめだ、って。

誰でもそうだとは言わないけれど、
結構多くの人がこんなふうに感じてしまうのです。

おわりに

私たちは勝手に人を評価し、解釈し、期待し、失望します。

その評価項目の中の多くを占めるのは、
成長だったりするものです。

成長しようとする、それだけでもいいんです。

常に意識だけはしておきたいものですね。