病んでる系カウンセラーのブログ

カウンセラー(アマチュア)視点で書くゆるゆる日記

自分の身を守るのは、自分。

来年4月から、電気代が上がるようです。

www.tohoku-epco.co.jp

3割増のインパクトは、決して小さくありません。

加えて、増税のニュースも毎日のように流れてきます。

詳しいことは分かりませんが、
日本の経済に余裕がないことだけは分かりきっています。

使い方を思いっきり変えるか、
外国人の移民をたんまり入れるか、
誰かがクーデターでも起こすか、

いずれにせよ、何かとんでもないことが起こらない限り、
この状況は変わらないのだと思います。

はっきり言えば、明るいニュースは多くなくて。
こんなニュースばっかり。

それでも、希望を捨てることなく生き抜きましょう。

なんていうかですね。
慣れてきませんか?こういう状況。

私は随分前から、社会は弱肉強食であると書いてきました。

昭和の時代のように
「みんなで助け合って」
なんて今は過去の話。

そういう場所ももちろんあるけれど、
そんな場所にたどり着けるかどうかは、絶対的に運でしかありません。

大体の人が、自分が生き残るのに必死なのですから。
誰がなんと言おうと、しょうがないのです。

個人として。
強くなるしかない。

そんな時代です。

どんな理屈をつけようと、
私たち一人ひとりが、「己の身を守る術」を持たなくては、
これまでの考え方でいう【理想の生活】は遠い。

だから。

考えて、考えて。
もがいて。

泥臭くてもなんでもいいから。

少しずつでいいから。

自分の身を守る何かを、身につけていきましょう。

なんて。

自戒を込めて。