病んでる系カウンセラーのブログ

カウンセラー(アマチュア)視点で書くゆるゆる日記

浪費という、欲望の吐け口。

最近よく思うのです。

たまに、浪費してるなーっと。

半年に一回ぐらいなんですが。
ほしいものを買っちゃうんですよ。
何千円かぐらいのやつ。

考えてみれば、そうですよね。
お金という対価を支払って、欲望が叶うのだから。

うまくいかないことに飲み込まれて、
どんなにつらい思いをしていようと。

お金を払えば、
ほんの少しであっても。
欲望は簡単に叶います。

そりゃ、浪費もしたくなるってものです。

自分へのご褒美ってやつですね。

だから。

こう。

全ては塩梅なんですよね。

ほしいものを買うってことだって。
食べたいもの食べることだって。
贅沢するのだって、全部そう。

なんだか悪いことのように思いがちですが。

塩梅さえ守れば、そんなことは全くなくて。

コントロールさえできれば、なんの問題もないんですよ。

……それが難しいのかもしれないですけどね。

だから。
うまくやっていきましょう。

自分を慰めることは、大事。
自分の機嫌を自分で取れるようじゃなきゃ、
人生はとても苦労します。

考えていきましょう。何事も。

人生は、続くのだから。