病んでる系カウンセラーのブログ

カウンセラー(アマチュア)視点で書くゆるゆる日記

つらさは、慣れたらこっちのもん。

人間の持つ「慣れ」という機能。

いつも書いていますが、 私はこれを使いこなすことがとても大事だと考えています。

今日はそんなお話です。

慣れはなぜ大切か

慣れることはあらゆる感覚をぶっ飛ばす可能性を持っているからです。

人は誰でも。

初めてのことはうまくいかないものですよね。

最初は苦痛を伴うこともあるでしょう。

しかし、慣れた後はどうでしょうか。

目を瞑ってでも、
呼吸と同じくらいの感じでできるようになることすら、あるはずです。

それをもたらすのが、慣れです。

だから。
慣れはすごい。

私はそう思うのです。

世の中は、「慣れ」でできている

そしてあらゆる物事が、慣れを前提に作られていると言っても過言ではありません。

勉強だって、慣れです。
スポーツだって、慣れです。

習慣化すること。
記憶に定着させること。
体で動きを覚えること。

方法は違えど、だいたい一緒ですよね。

大切なことは慣れ。慣れるしかない。

人生においてとても価値のあるものなのです。

びびるな。慣れろ。

私たちは、慣れることで道を切り拓きます。

つらいことは、最初はやっぱり、苦しいもの。

でも、そうだとしても。
人は慣れます。

だから 大丈夫。

私はそう、信じています。

今更ですが、

慣れるだとちょっと言い方が悪いかもしれないですね。

「受け入れる」だとちょっとかっこいいかもしれません。

受け入れていきましょう。

負けちゃいけない。

今日は、
そんなことを強く伝えたい日でした。