病んでる系カウンセラーのブログ

カウンセラー(アマチュア)視点で書くゆるゆる日記

今日はそこそこ、愚痴。

最近、私の勤める会社では。

「やりがい」という言葉がトレンドワードです。

誇りを持って仕事に取り組む。
仕事にやりがいを感じる。

そんなことを求められるのですが、
やりがいを感じるような戦略は一切ありません。

「一体、どうしろと?」

なんて感じる今日この頃です。

なんていうんでしょう。
これは、経営者と労働者の観点の違いで、とても難しいことなんでしょうね。

労働者は、まず給料を上げてほしいのが本音で。
経営者は、誇りややりがいを持って業務を遂行してほしい。

そんな平行線のせめぎ合いが続いています。

経営側は、何とか給料を上げないということに躍起になり。
労働者は、会社を去ったり、不満だらけ。

でも、それなりに最低限の仕事はやっちゃうから、何も変わらない。
現状維持。

いや、十何年と勤めた人が辞めて新人に代わっていることを考えれば、
衰退かなと感じます。

私も、大して知識があるわけではないから、
偉そうなことは言えません。

きっと経営側には、それなりの苦労はあると思います。

しかし。

極論、働いている人のエンゲージメントが低い時点で。
私は会社の運営に疑問を感じてしまうんですよね。

労働者は、上層部の苦労なんてどうだっていい。

自分の家族と生活を守るために、この会社で働くことが正解か否かを常に考えているんですから。
控えめに言ったって人生かかっているわけなので、そう言った気持ちを蔑ろにしちゃいけないと。

そんな風に思います。

私はいずれ、絶対に脱サラしてやる!と誓っているのでどうでもいいですが。

なんかね。
一緒に働いている人たちが文句ばかり言っているのを見て。

もう少し上手いやり方はないもんかね……なんて。

思ってしまうのです。

なんて。
今日はそんな、愚痴をこぼしたい一日でした。