病んでる系カウンセラーのブログ

カウンセラー(アマチュア)視点で書くゆるゆる日記

ただ進む。人生はシンプル。

人生には、たくさんの面倒ごとが待っています。

やってやれないことはないのに、
気分が乗らなくてできなかったり。

当たり前にできることでも、
それ以外の何かによって遮られたり。

なんやかんやと障害があったり、つまづいたり。

もちろん皮肉ですが、
退屈しないのが人生なのかなと思います。

しかし、結果は何があろうとシンプルです。

やったか、やらなかったか。
成し遂げたか、成し遂げなかったか。
残したか、残さなかったか。
できたか、できなかったか。
終わったか、終わっていないのか。

もちろん。
できなかったことが悪ということではありません。
しかし社会はシビアかつ、シンプルです。

今、何をすべきか。

自分は、何と向き合うべきか。

何度も書いてきましたが、
結局はここに行き着くわけです。

あなたが今できることは何か。
見落としていることはないか。
やるべきことは何か。
見ないようにしていることは何か。

きっと、さまざまあると思います。

私たち一人ひとりの、 かけがえのないたった一度の人生を。
考えていきましょう。