病んでる系カウンセラーのブログ

カウンセラー(アマチュア)視点で書くゆるゆる日記

努力は、必ず報われるものなんかじゃない。

f:id:tpippi:20220214192025p:plain

冬季オリンピックが盛り上がっていますね。

色々と、問題もあるようですが。
選手の皆さんが少しでも報われるならば、嬉しいなと思います。

試合を終えた選手の中で、印象的な言葉を残した方がいました。

「努力って報われないなって思いました」

今回惜しくも表彰台を逃した、フィギュアスケートの羽生選手の言葉です。

努力は必ず報われる。

そんな言葉よりずっと、ずっと。

人間らしさに溢れた言葉だと私は思います。

体操の内村航平選手もそうですが、 努力を重ね、何度も表彰台に立ってきた選手でも報われないと感じることがある。

それはきっと努力の質とか、量が足りなかったというシンプルな答えではなくて。
もっと深い、 自分の心とまっすぐに向き合った時に出てくる、率直な感情なのではないかな、と思います。

勝負の世界は厳しい。
私には想像もつかない世界ですが。

どんな結果であれ、選手は胸を張って帰ってきてほしいと感じます。

きっと、彼らを見て。
何かを学び、感じ取る人たちがいるのですから。

それだけで、かけがえのない価値を生み出しているのですから。