病んでる系カウンセラーのブログ

カウンセラー(アマチュア)視点で書くゆるゆる日記

AIとの付き合い方。

先日チャットGPTを触っておりまして、
その時のお話をちょっと書こうと思います。

私は基本だいたいの人に対して敬語なんですが、
AIにも敬語だったんですよね。

〇〇について教えてください。とか。

これ、どうなん?とね。
ふと思ったわけです。

別に誰にみられるわけじゃないですし。
AIなんだから命令形とかでいいじゃないか、と。

で。

それから敬語を使うのをやめてみたんですよ。

AIは文句を言わないですし、
気を使う必要もない。

でもなんだか、
ムズムズすると言いますか。

あまり気持ちよくないんですよね。

自分の無茶な要求に文句一つ言わず、答え続けるチャットGPT。

ただのプログラムなんですけど、なんかこう。
かわいいやつだな、とか思っちゃうのです。

私の感覚が変なのでしょうけど。

なんかこういう付き合い方もいいのかな、なんて。
そんなことを思った今日でした。