病んでる系カウンセラーのブログ

カウンセラー(アマチュア)視点で書くゆるゆる日記

おや、閲覧数が激減。

私はあんまり、ブログの閲覧数を気にしているタイプではないんですが。

ここ最近爆増していた閲覧数が、
先日急激に元に戻りました。

多分アレですよね。
Googleのアップデートってやつかと思います。

書いた記事が読まれるのは嬉しいんですが。

あんまり読まれてもこう。
恐れ多いなとか思うのです。

なので、下がった今ぐらいがちょうどよくて、
ちょっとホッとしている今日この頃です。

ところで最近、chat GPTが流行っているじゃないですか。

いずれあのシステムが、今のGoogle検索に取って代わると言われています。

今は検索窓に聞きたいことを入力して、
ブログやら記事やらを自分で選ぶわけじゃないですか。
これがなくなって、
聞いたことに対してchat GPTが答えるようになるそうです。

つまり、Google検索からブログに来る人は、これから減っていくことでしょう。

もしそうなっても。
このブログはブログで存続して、
ここでの出会いを大切にしていきたいものだなぁと。

そんなことを思った日でした。