病んでる系カウンセラーのブログ

カウンセラー(アマチュア)視点で書くゆるゆる日記

自分の世界を作り変えろ。

「理想の世界」

つい先日。
小耳に挟んだ言葉です。

みんなが互いに他者を認め合って。
「生きてるだけでいいんだよ」
なんて言葉が飛び交って。
誰も無理せず、喧嘩せず。
ありのままに生きていく、そんな世界を想像しました。

それがもし実現したなら。
私は割と、かなり幸せなんじゃないかなって思うタイプの人間です。

実際のところはですね。
なってみなきゃ分からないんですが。

私はこう。
そういう理想に対しての逆張りはあんまりしないタイプ。
未熟者なので。
だから一見良さげじゃないかな、と思ったら。
まぁまずやってみようぞと、思いたいのです。

頭がいい人ならば例えば、
これとこれがこうなって……
こうだからこんなのはダメなんだー!

と言うんでしょうけれど。

日々限界ギリギリで鼻水を垂らしながら生きている私は、
そんな世界を想像して頭を使えるほどのリソースもセンスもありません。

何が言いたいかっていうとですね。

結局、自分の周りの世界っていうものは、
自分でいいように作らにゃいかん、ということです。

どんな理想も。
それを実現するだけの行動や力がなければ、
世の中は、「妄想」だと断じるでしょう。

だったらやることはシンプルで。

自分の世界を作り変えることだけ。

今日はですね。
そんなことを伝えたい日でした。