病んでる系カウンセラーのブログ

カウンセラー(アマチュア)視点で書くゆるゆる日記

他者に求めるか、求めないか。

率直に書いてしまえば。

「人に期待しなければ」
生きることはものすごく楽です。

そして自分に何かを強く求める人からは、
とことん距離を置く。

これだけで見える世界は変わります。

しかし。
なかなかそうはいかないのが世の中で。

なんだかんだと役割やら何やら存在していて。
さらに他者に、自分の運命を委ねなくてはならない時があるのです。

だから。
じゃあどうするか?という話なんですよ。今回は。

まあ、最初に書いたのは極論で。
できるだけ他者に依存しない生き方は選択しようと思えばできます。

今の時代なら、なおさら。

やろうと思えば、年中家の中にいて、
買い物にも出ることなく、生きていくことだって不可能じゃない。

昔と違って、
そういう選択肢を選ぼうと思えば限りなくできるはずです。

ね。
選択肢が増えるということ、
自由が増えるからこそ、
そこに対する理想とか、
現実との乖離とかも見えるんですが。

ひとつ確実に言えるのは、

自分は、どのように生きたいか?
を考え抜いた人が、何かを掴む時代ではある。と。

そんなことを思った今日でした。