病んでる系カウンセラーのブログ

カウンセラー(アマチュア)視点で書くゆるゆる日記

心を読むな、行動を見ろ。

私はこれでも、いろいろメンタルのことを学んでいます。

そういうのを人に言うと、大体聞かれるのが、
「心は読めるのか?」と言う質問です。

私ははっきりこう答えます。
「ム❤️リ❤️」と。

まぁ。
世の中にはいろんな人がいるので。
そういうことができる人もいるのかもしれません。

少なくとも私は無理だ、という話ですね。

私は、
人の気持ちが分かってない、とか言われるタイプの人間だったりします。

そんな私だからこそ。
メンタルの勉強をしているというわけなのです。

でもでも。
一つ思ったことがあるのです。

それは。

たとえば、
人の心が完全に読めるようになったとして。
じゃあそのように、相手に合わせて生きていけるのか?と。

多分無理なんじゃないかな、と思います。

他人の心が読める、ということに理想を感じる気持ちは理解できるけれど。

心が読めて嬉しいのは、
少年漫画や、恋愛小説の世界だけ。
そんなふうに私は思う次第です。

なぁんて。

そんなことを思った今日でした。