病んでる系カウンセラーのブログ

カウンセラー(アマチュア)視点で書くゆるゆる日記

見つからない、探しもの。

人の理想というものは、
時に残酷だったりするものです。

恋焦がれて付き合い始めたカップルが、
自分の理想と違う相手の側面を見て、
思いっきり幻滅するみたいに。

理想が明確であればあるほど、
強く思えば思うほど。

そのギャップは残酷に、
胸に響いたりするのです。

ただでさえ人の心は揺れ動くのに、
単一の理想を追い求めることは不可能に近い。

なんてことを思うのです。
私は凡人なので。

だからひたすら。
ひたすらひたすら。

自分の思考をアップデートしていく。

その覚悟でいなければいけないと思うのです。

まぁこれは、
見る人から見れば、どこか「逃げ」みたいなことでもあるかもしれないけれど。

少なくとも私は大切だと思っています。

そんなことを思った今日でした。