病んでる系カウンセラーのブログ

カウンセラー(アマチュア)視点で書くゆるゆる日記

自分は何のために生きているんだろう、という感覚。

時々、思うのです。
「自分は何のために生きているんだろう」と。
 
でもですね。
すぐに気づくんですよ。
「別にそんなもんないな」と。
 
人は、理由を見つけると安心する生き物です。
1+1=2という決まりきった数式を見て、
それ以上何もいうことはないように。
 
人生に何らかの答えを見出そうとするのです。
そして、安心したいのです。
 
しかし、
ぶっちゃけいくら考えても、
人生にそんな公式のようなものはなくて。
結局自分の解釈によって、
何らかの答えを出すことで、
何とか生きていくのではないかな、と思います。
 
私にとってそれは、
「人生の意味を見出さない」こと。

〇〇のために、とか。
〇〇だから、とか。
 
そういうものを持つことはもちろん否定しないけれど。
私自身はできるだけ、
持たないようにしたいな、と思います。
 
それが何より、
自身の心を守るものだと学んできたから。
 
なんて。
そんなことを書きたくなった、今日でした。