病んでる系カウンセラーのブログ

カウンセラー(アマチュア)視点で書くゆるゆる日記

元気を出したい時は、明るい音楽を。

悲しい時って、なんだか悲しい曲が聴きたくなりませんか?
 
明るい曲を聴くような気分じゃない、そう感じる方は多いはずです。
私もその時の気分に合わせた音楽を聴くので、
割とこっち派です。
 
まぁ各自好きな音楽を聴けばいいよね?って言われたらそれまでですが、
どこかで、研究した方がいるらしいです。
 
音楽と気分について。
 
その結果によると、
やはりハッピーな音楽を聴けば気持ちも幾分かハッピーになる、
みたいな研究結果になったそうで。
 
その結果を元に考えると、
気持ちが沈んだ時はハッピーな音楽を聴くといい、ということになります。
 
こういうことを書くとですね。
一定数の方は、
「気持ちを無理やり変えられるみたいで嫌」、
という捉え方をされる人もいるかと思います。
 
それはそれでごもっとも。
 
しかし私はこう。
漢方薬というか、おばぁちゃんの知恵袋というか。
なんだろうなぁ。
 
「自分の感覚で、自然に気持ちが変わるもの」みたいに捉えています。
 
うん。
音楽って、そうなんじゃないかな。
 
と。
 
 
そんなことを思った今日でした。