病んでる系カウンセラーのブログ

カウンセラー(アマチュア)視点で書くゆるゆる日記

当たり前は当たり前であってほしい。

人は、後退するのが嫌いなんじゃないかな、と思うのです。

スマホに慣れたら、
ガラケーに戻れないのと同じように。

新しいものを手に入れたら、
古いものが、やたらダメに見えるように。

それまでの当たり前が当たり前じゃなくなった途端に。
受け取り方もガラリと変わるのです。

そしてそれは、ちょっとの変化にも敏感で。
当たり前が当たり前じゃなくなった途端に、
ものすごく不便に感じるものかなと。

そんなことを思います。

まぁ、しばらくそのままならいずれ慣れるとは思いますが。

不思議なものですよね。

で。
こういうものが、やたらと不快に感じる方もいると思うんです。
今日はそんな話。

いつもスマホが手元にあって、
当たり前に使える状態にある人が、
例えばスマホが壊れて使えなくなると、
めっちゃイライラする、みたいな。

そんなことってあると思うんですよ。

私も先日、そんなことがありました。

土曜日はいつも、私は自由に副業なんかに使っているんですけども。
来客があるというので、その対応をしたんですよ。

で。

来客だから仕方ないんですが。
もう何時間も、ズーーーーーーっと世間話で。

もう、この時間があればあれとこれと作業できたはずなのに……と。
そんな気持ちで過ごしました。

パソコンが触りたくてムラムラしてもう。
ほんと。

何なんでしょう。
これ。

軽く依存みたいなこともあるんでしょうけれど。
「当たり前が当たり前であることのありがたみ」を感じました。

何とか気持ちを切り替えて、
机の下でブログ書いてましたけども。
そういう、不自由な時の忍耐力も大事なんだなと。
思った次第です。

当たり前って、思ったよりも当たり前なんかじゃないから。

なんて。