病んでる系カウンセラーのブログ

カウンセラー(アマチュア)視点で書くゆるゆる日記

あなたのポケットにもある、戦いの道具。

私はですね。

時々、嫌になるまで行動することがあります。

眠くてしょうがない時に、12時間ぐらい布団から出なかったり。
ダイエット中のドカ食いが嫌で、吐くぐらいまで食べてみたり。
スマホのアプリがやめられなくて、あと5時間やろうと思ってやり切ったり。

何度か記事にしていますが、
こういうことをします。

昔はそれで。
もうしばらくこれはいいかな、なんて思ってスッキリしてたんですが。
最近はもう一生やってられるんじゃないかなと思うものを見つけました。

それは。

スマホそのものです。

アプリがどうとか、
YouTubeがどうとか。

ぜーんぶひっくるめると。
丸一日だろうが何だろうが、
ずっと時間を潰せるんですよね。

本当に、こいつはヤバいやつだと感じます。

そりゃ、そうですよね。

あらゆるものが。

使いやすいように。
目に留まりやすいように。
繰り返し触るように。

作られているのですから。

人類がスマホと共に生きるようになったのも納得がいきます。

しかし、結局。

スマホでできることや見つけることって、
結局誰かの利益のためだったりします。

広告だろうと、何だろうと。

自分から誰かに連絡する電話以外の機能は全部そうだと言っても過言ではありません。

もちろん。
それに見合ったリターンはあるんですけどね。

「スマホってそういうものなんだ」
と思ってしまうと、途端に恐ろしくなります。

自制心と、商売人の戦い。

便利になった反面。
そういうものに私たちは巻き込まれていると考えることができます。

利用されるのではなく、
利用する側でありたいものだなぁ、と。
そんなことを思った今日でした。