病んでる系カウンセラーのブログ

カウンセラー(アマチュア)視点で書くゆるゆる日記

思いは言葉にしても伝わらない。

「思いははっきり伝えなさい」

と。
最近はよく言うようになったような気がします。

能ある鷹は爪を出せ、なんて私も会社で教わりました。

過去の慎ましさの美徳というものはもはや、
かなりの割合で消え失せたような気がします。

だから。
思いははっきり伝えた方が何かと得です。実は。
はっきり伝えたって、実際は全部が全部伝わるわけでもないですし。
言っておけばいいんです。とりあえず。

すごい無責任な話ですけどね。
もちろん、
「それができたら苦労しない」
という気持ちもものすごくわかるんです。

私もまぁ。
毎日毎日こんなふうにブログを書いておりますが、
じゃあ口が上手かというとそんなことは全くなくて。
どちらかといえばはっきり物申すことができなくて、
それでこういったブログを書いている、みたいなところがあります。

つまり。
私も、たいして思いをストレートに言えないから。
こんなことを書いているのです。

このブログを一体何人の方が読んでくれるかは分かりませんが。
その中の誰か一人でも。

何か気持ちを打ち明けるようなきっかけになればいいなぁ、なんて。

そんなふうに思うから。

だから私は、書くのです。

なんて。