病んでる系カウンセラーのブログ

カウンセラー(アマチュア)視点で書くゆるゆる日記

少しでも心安らかに生きるスキルを語る。

f:id:tpippi:20200916182945j:plain

今回は、私が思う少しでも心安らかに生きる為に必要なスキルを一つ。
書いていきたいと思います。

なぜなら最近、私はこのスキルの重要性に気付いたからです。
人によっては。

なんだそんなの当たり前じゃないか、と思うかもしれませんが。

当たり前すぎて軽視している場合が多い様な気がします。

今日はそんなことを。

いつもどおりまったり書いていこうかなと思います。

自己アピールは大事

私がふと思った、心安らかに生きるために大事なスキル。

それは自己アピールです。

自分の経験、知識、技術。

仮にいくら頭の中にあっても。体に染み付いていても。

それを披露しないと何にもなりません。

アウトプットという言葉の意味も含まれます。

インプットがどれだけあっても、アウトプットが下手ではしょうがないんです。

私は、こういうブログを書いているので。

何を言わなくてもいいから努力しましょう、実績を積み上げましょうということは何度か書いてきましたが。

それでもいいとは思うんです。

しかし、その実績を上手に人に伝えられるかどうかで人からの評価はガラリと変わります。

死ぬほど努力して取得した資格を、十の価値で伝えるか、万の価値で伝えるかは自分次第。

なのでそこを大事にしませんか、見直しませんか、ということを今日は伝えたいです。

アピールが上手くないとこうなる

一番分かりやすいのは、いわゆる採用面接ですね。

どれだけのものを持っていても、それを伝えることが上手でないといけない。

そんな事実をまざまざと見せつけられるのが採用面接です。

努力や実績の価値は様々ですが、評価されるかされないかはほぼ二択です。

実際のところ。

実績はあっても、評価されるかされないかの二択に届いていない、そんなことってあると思います。

会社での成績やテストの順位ならば黙っていても公開されるかもしれませんが、そうじゃないものは誰かに伝えないと評価されないもので。

それも世間話で終わる程度のものじゃなく、然るべき方法で上手に伝える方法としてちゃんと考えて向き合う。

そんなことが大事なのかなと思います。

アピールとコミュニケーション

で。

人間やっぱり、仲の良い人は評価されます。

普段のコミュニケーションの大切さは、こういうところで無類の威力を発揮しますね。

www.nanigashimental.work

特に、こういう人。

恐ろしく評価されます。間違いなく。

努力や実績うんぬんではなく、下手したら失敗すら良い方向で評価されることもあるでしょう。

日々のコミュニケーションと、どのように何を誰に伝えるか。
そんなところを考えてみると、きっと。

少しだけ違う道が見えたりもするかもしれません。

おわりに

以上から、心安らかに生きる一つの方法として自己アピールが重要ということになるかと思います。

どれだけのことをやっても。
それを人に伝えることをしなくては、何にもならないということにつながりかねません。

何も言わなくても、ちゃんと見てくれる人や気付いてくれる人は稀です。

そして、ただ自慢すれば良いというものでもありません。

上手な伝え方というものがケースバイケースで存在します。

結局日頃のコミュニケーション、ということにもなるっちゃなるんですが。

十やったことが百になるなら、お得な話この上ないですよね。
伝え方そのものを考えてみる。オススメです。

なんて。

なにがし。