病んでる系カウンセラーのブログ

カウンセラー(アマチュア)視点で書くゆるゆる日記

ついにアノの時代が来る……のか?

SFの世界ではよく、脳に電極を埋め込んでうんぬん……の話がちょいちょい出てきます。

そんで、世界一の大富豪と名高いイーロンマスク氏の会社が、
「脳に埋め込むデバイス」の被験者を募り出したとか。

これによって、
念じるだけでパソコンに文字を入力できるようになったり、
いずれは記憶を外部保存できるようになったり、するようです。

まぁ。

たぶん私とは縁遠い話なのですが。
そういうところから、また世界が変わっていくのだろうなぁ、と思います。

新しい技術が生まれ、
それこそインターネットのように普及し、
また世界が変わり、
そして、時代に翻弄されながら人類は進んでいく。

そんな感覚があります。

なんていうんでしょう。
こう。

最適化……というべきなのか。
人類が抱える悩みとか、課題とか。
そういうものをひたすら解決していったら。

結果的に私たちはどんな姿になるのか。

なんて。
そんな妄想を繰り広げたりしています。

なんか、ありましたよね。
みんな液体になって一つになる、みたいな。

そんな時代が来るのかもしれませんね。 (こないか)