病んでる系カウンセラーのブログ

カウンセラー(アマチュア)視点で書くゆるゆる日記

間違えるという、価値。

間違えるって、よく言うじゃないですか。
「失敗は成功のもと」とかって。

私はですね。

間違えることにもいくつかのパターンがあると思ってます。

ざっくり書くとですね。

「間違えると思いつつ間違える」と、
「間違えると思っていないのに間違える」

というのは、明確に違うんじゃないかなと思っています。

要するに、ダメもとでやってみて失敗するのと、
全く予想だにせずに失敗するの。

これらは違うと思っているんです。

何が違うかというと。

ショックの度合いが違うんです。

このショックの度合いが、
人の心をより成長させるんじゃないかなと。
そんなふうに思うのです。

誰だって、失敗したくて失敗するわけじゃありません。
だからこそ。

失敗したくない時の失敗って、ショックが大きい。
そんな時のショックこそ大切で。

それこそが大事だ、というのが今日の記事で言いたいことなのです。

だから。

そういう失敗こそ、価値があるのではないかと。
思ったりするんですよね。
ダメもとでやって失敗っていうことよりも。

なんて。
そんなことを思った今日でした。