病んでる系カウンセラーのブログ

カウンセラー(アマチュア)視点で書くゆるゆる日記

いつか幸せになるんだ。

「いつか幸せになる」

といっても。
未来の自分がなにを求めているかなんてわかりませんよね。

たとえば今は、
お医者さんになりたい!と思っていても。

いざお医者さんになったら激務すぎて辞めたくなるとか。

大好きなパートナーと結ばれたいと願っていても。
いざ一緒に暮らしたら幻滅しまくって、早く別れたくてしょうがなくなるとか。

幸せの形って、その時々で変わるもんだと思うのです。

とはいえ。
わからないからといって、なにもしないのは間違いだとも思うわけで。

ある一定の夢とか目標を思い浮かべたら、
それをどのように求めていくか、
今の自分がどういう状態にあるのか、
自分はどうしたいのか、
とか、そういう色々を常に考えていく必要があるんじゃないかなと。
そういうふうに思うのです。

特に。
自分だけじゃないこと。

たとえばパートナーとか。家族とか。
そういうものは特に、意思の疎通とか、気持ちの共有が大切。

こじれたら戻すのが大変ですからね。

なんて。
そんなことを思った今日でした。