病んでる系カウンセラーのブログ

カウンセラー(アマチュア)視点で書くゆるゆる日記

時が経つのは、早いもので。

今年もなんだかんだ。
あと3ヶ月で終わります。

泣いても笑っても。

今年は終わります。

いやほんと。

区切り区切りで、自分に向けて時間が経っていることを認識させているのですが。

それでもやっぱり、今この段階になって。
こう。

後悔じゃないんですが、
やっぱりあっという間だったなぁ、と。

そんなことを思ってしまうのです。

嘆いたって、どうしたって、みんな今日を生きているのは一緒で。
1日1日を大切に、そして有意義に使った人は満足して。
そうじゃない人はシンプルに後悔する。

そういうもんだと。

今は思うのです。

私はどちらかというと、後者です。

それなりに頑張っているつもりではあるけれど、
自分の納得のいく結果は残せていないので。

まだまだ頑張らないといけないと。
そんなことを思う次第です。

時間は、無慈悲です。
いや時間というか。
自分の脳というか。

目先の楽に飛び付かんとする、
人格と言いますか。

なんか。
そういうものに負ける自分が、時々ひどく情けなくなるのです。

とはいえ過ぎた日はもう戻ってこないので。
今日、今まさにこの瞬間からまた頑張るしかないんですよね。

そう考えると人生って、恐ろしいくらいにシンプルなのかもしれません。