病んでる系カウンセラーのブログ

カウンセラー(アマチュア)視点で書くゆるゆる日記

私たちにとって、「意味」を持つこととは。

私たちは、何かと「意味」を求める生き物だったりします。

生きる「意味」
頑張る「意味」

切なくも優しい、
力強くて、残酷な。

「意味を求める行為」

私は最近よく、これを考えます。

確かに。
人には欲望があって、理想がある。

言ってしまえば人はどう足掻いても個人でしかなくて。

自分でできる範囲も何もかも、実は一人分しか持っていなくて。

でも、それじゃ足りないから。

他の何かに意味を求めたりするのかな、と思います。

もちろん、私はそれが悪いと思っているわけではありません。

自分の範囲を超えて他者に影響を及ぼすことは、人生では避けられないのですから。

私がずっと気になっているのは。

なんていうんですかね。

たとえ他者を傷つけることが分かりきっていても、止められない。
そういう意味の求め方です。

そこになにか、人の持つ弱さとか、儚さとか。
うまく表現できないけれど「無慈悲で柔らかいモノ」があると思うのです。

人は、強くもあり、弱くもある。

そういうものだし、「強くなれる」し、「弱くもなれる」。

何より大切なのは、「自分を見失わないこと」かなと思うのです。

すいません。今日はいつになく、ごちゃごちゃしてしまいました。

生きるって、難しいですね。