病んでる系カウンセラーのブログ

カウンセラー(アマチュア)視点で書くゆるゆる日記

気づいてしまったかもしれない。この世の何かに。

先日。
急に私は、気づいてしまいました。

人生を楽しく生きるために不可欠な一つの要素に。

今日はそれを記事にしたいと思います。

人生って、右肩下がり?

はい。
もったいぶらずに書きますとですね。

人生って、普通に生きてたら、
右肩下がりが基本だと思うんですよね。

年齢を重ねて老いるとかですね。
今日は平和に生きても明日は事故に遭うかもしれませんし。
仕事でミスを犯したりもあるでしょう。

こういうものは、

要するに積み上げたものとか、
未来にあったりとか。

先に待っているもので。

そういう、大きなマイナスがあるとすると、
**割と「右肩下がり」と思ってもいいと思うんですよね。

しかし、人生は悪いことばかりではない

とはいえ。
未来にはいいことも待っています。

いいことも悪いこともあるけれど。

少なくとも加齢に関してはマイナスしかないわけです。
そして、常々書いていますが、
習慣化もその一つの要素です。

幸せって、長くは続かないんですよね。

こういったものを総合してみればですね。

やっぱりどちらかと言えば右肩下がりなんですよね。

ではどうするか

マイナスだなんだと言っていたってしょうがないので、
「じゃあどうするか?」
を考えてみました。

私はですね。
やっぱり。

未来に幸せを段取りする、ということが大切だと思います。

旅行の計画を立てるとか。
投資するとか。
頑張って働くとか。
新たな出会いを見つけるとか。

こういう行いをすることが大切なのではないかと。
思うわけです。

積立て、というわけじゃないですが。

右肩下がりの角度を越えるだけの、
「いいこと」を準備しておく。

これが大事である、と。
お伝えしたいと思います。

おわりに

難しいんですよねえ。
人生って。

何が起こるかわからないですし。

しかし、考えれば考えるほど。
立ち止まっている暇なんてないな、と。

思わされます。

なんて。

今日はそんなことを伝えたいと思いました。