病んでる系カウンセラーのブログ

カウンセラー(アマチュア)視点で書くゆるゆる日記

腐ったら、負け。

どんなになっても、歩みを止めてはならない。

と、いう言葉をどこかで聞いたことがありますが。
私は、

「歩みを止めることなど不可能」だと思っています。

つらくても、
苦しくても、
楽しい時を過ごしても。

人は何かを学ぶものです。

大事なのは、
その認識を持つことかな、と思っています。

自分はダメだ、とか。
自分なんて、とか。

後ろ向きになっても良いことなんて微塵もありません。

だから。
自分は学んでいるという認識を忘れないことが大切なのかな、と。
思うわけです。

もちろん言語化できてたらなお良いんですけどね。
「人が学ぶ」ってそれだけじゃないんですよね。

言葉になってなくても、
ちゃんとした記憶でなくても、
経験はしっかりと蓄積していきます。

その経験が、

「なんとなく」とか。
「勘」「直感」の種になるのかなと。
思うわけです。

だから。

立ち止まって休むことも、
挑戦することも、全部大切で、かけがえのないものです。

何が言いたいかというと。
とにかく、何があっても腐らないことが大切。

です。

なんて。