病んでる系カウンセラーのブログ

カウンセラー(アマチュア)視点で書くゆるゆる日記

黙っていたら失うだけ。

世の中、時間とともに失っていくものばかりです。

健康も、
人間関係も、
何もかも。

もちろん時間とともに深まっていくものもありますけど。
ちょっと手を抜くだけで失うものっていくらでもあります。

率直に書いてしまえば。
ボーっとしてる暇なんてないのです。

人間関係なんて、
思っている以上にシビアではないでしょうか。

人間、誰しも。
目の前の状況が一番で。
疎遠になった人を気遣うようなことって、
かなり稀だと思うのです。

自分はそうじゃない、と思っていても。
もしかしたら他人にはそう見えていなくて、
「なんだあいつ、薄情なやつだな」なんて思われているかもしれません。

だから。
黙っていたら失うだけ。
なのです。

人は人の心の内を見ることはできないのですから。
口から出した言葉、態度、行動。
そういうものから感じ取るしかないのです。

互いに、そう。
失いたくないなら、
大切なら、
あなたが大切なのだと。

言葉で伝えるなり、
行動で示すなりすることが、大事です。

今日はそんなことを伝えたいと思いました。

なんて。