病んでる系カウンセラーのブログ

カウンセラー(アマチュア)視点で書くゆるゆる日記

自分を受け入れる、ということ。

f:id:tpippi:20211230235154p:plain なにを思うかは、自由。

なにを考えるのも、自由。

人の思考は自由です。

今日は「自分を受け入れること」の大切さを書きたいと思います。

自分が嫌い、とか。

なんでこんなことを思ってしまうんだろう、とか。

そう思うことはよくあることかもしれません。

しかし、「その時点で、あなたがそう考えた」ということは。

なにが悪いとかどうとか、考える余地は微塵もないのです。

その瞬間までにあなたが積み上げたもの。
それ以外に、「思考の原点」はありません。

だから、自分の頭に浮かんだことを否定することは全く意味がないことに等しい。

大事なのは、その思考を受け入れることに他なりません。

経験、その多くは制御できません。
嫌なことも、いいことも。
あなたの力の及ばない角度から飛んでくるものは数多くあります。

どうしたってそういう経験に、あなたの思考は影響されているんですよ。

だから、「仕方ない」

そう割り切ることが、ひとつの大事なプロセスとなることを忘れてはいけません。

だから、「自分を受け入れること」。

それを大切にしていきましょう。