病んでる系カウンセラーのブログ

カウンセラー(アマチュア)視点で書くゆるゆる日記

生きる上でのテーマ。

私の人生に、永遠のテーマがひとつあります。
それは、
いつ楽しむか?ということです。

毎日が不安で。
ゆっくりすることができない。

そんな日々の中で私はいつしか、楽しむということがひどく苦手になった気がします。

だから。
私はいつ何を楽しめばいいか?が永遠のテーマなのです。
きっと、終わりのその瞬間まで。

何かを心の底から楽しめる時に。
きっと私は何かを得ているはずで。
その時のために、
いろんなものを捨てたり、頑張ったりして。
ひたすらに、生きる。

そんなことを考えるのです。

確かなことはわかりませんが、
きっと誰しもがこういう、生きる上でのテーマみたいなものがあると思うんです。

何が正解かも、不正解かも定かではない道に。
私たちは必死に意味を見出していくしかないのですから。

たった、100年足らずの人生を。

なんて。